ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

競走馬の調教メニューで自分を調教してみた

今年は12月8日の湘南国際マラソンにエントリーしているのですが、今年の猛暑に危険を感じて8月はどうしても練習する気が起きず、そのまま9月になってしまいました。 9月になり、観念して走り出してみたのですが、当初はまだ暑いこともあり10㎞ジョグも無理で…

ガリビエ峠を攻める(ロータレ峠も攻める)

さて、昨日はフレンチアルプスのラルプデュエズを攻めた訳ですが、 ラルプデュエズに自転車で登ってみました(ロードで)。行き方と準備を紹介します。 - ランニングと自転車で運動する中年 獲得高度こそ1km以上あったものの、宿からの移動時間がほとんどな…

ラルプデュエズに自転車で登ってみました(ロードで)。行き方と準備を紹介します。

夏休みにラルプデュエズ(Le alpe d'huez アルプデュエズ)に登ってきました。ツールドフランスで良く勝負どころのコースになる登りですね。 例のコーナー 「埼玉の」ではなくフランスのラルプデュエズです。物好きというかどんだけ暇人なんだというか...行っ…

ツールドフランス2019第1ステージをカペルミュールまで見に行きました

今年のツールドフランス2019は、ベルギーのブリュッセルからスタートでした。 そして、そのコースに設定されたのが、カペルミュール(フランス語でMur de grammont. オランダ語でMuur KapelmuurかMuur van Geraardsbergen)という丘です。 サイクルウエアブラ…

湘南平ヒルクライム(攻めてない)

朝家を出て、退屈な国道1号線を65㎞ほど移動し、まずは箱根の坂をやりました。 その後、小田原で昼食を取った後、東に向けつまらない国道1号線移動を再び心を無にしてやっていると平塚手前で現れる「湘南平」の標識。 気持ち的にはもう坂は十分ではあるので…

箱根旧東海道を攻める(攻めてない)

私、何しろ体重76gですし自転車で一番苦手なことは坂を登ることなのに、今年の夏休みにウッカリ激しく坂を登る計画を立ててしまいました。 仕方ないのでトレーニングするしかないなと思い、最近自転車でたまに坂を登る練習をしています。 全然強くなってはい…

ヤビツ峠を攻める(攻めてない)

5月とはとても思えない暑さの中、神奈川の自転車ヒルクライムの名所「ヤビツ峠」に久々に行ってきました。 しばらく来ていなかったので半年ぶりくらいかもしれません。 ジロ見てたら急に行きたくなり...単純。 表裏やって帰りましたが、暑いしけっこうきつか…

一口ようかんはエナジージェルに勝るか

運動時の補給アイテムとして、最近「かし原」の一口ようかんを割と愛用しています。 栗ようかんのほう これはようかんなのですが、一袋20gほどの一口サイズに包装されていて、見た感じ小型版のエナジージェルっぽいなりをしています。 スーパーやドラッグス…

ナイキ ズームフライ フライニットはなぜ速いかの理由を考えてみた

先日入手したナイキのズームフライ フライニットですが、順調に特異な外見と特異な走行感を楽しんでおります。 dietdiary.hatenadiary.com 走行距離はまだ50㎞ほどですが、やっぱりこのシューズ速い気がします。 これまでレース用に使ってきたライトレーサー…

ナイキ ズームフライ フライニットをレビューします(シューズの評判)

ナイキのズームフライ フライニットを買いました! 凡人ランナーのインプレッションや安く買えるお店情報書きます。 今回はちょっと長いので一応目次を付けときます。 ナイキのズームフライ フライニットを買いました! ズームフライ フライニットを買ったわ…

シャオミのAmazafit Bipのレビュー(スマートウォッチ?フィットネスバンド?)

最近スマートウォッチなるものを買いまして、中国シャオミの"Amazafit Bip"というやつを買って使っております。 第一弾レビューを書きますので、よろしくお願いいたします。 これはスマートウォッチとは言わないと思いますが、もう8年ほどガーミンの(Garmin…

ミズノ マキシマイザー(MAXIMIZER)21のシューズレビュー

久しぶり(半年位?)ぶりにシューズを買いました! やっぱりAmazonのサイバーマンデーセールです。 今回の買い物は、ミズノの廉価ランニングシューズのマキシマイザー21でございます。 私にはランニング用というか通勤用なのですが。 私、真っ黒ランニング…

ランニング前は寒くてもランニング中は暑い体感気温差問題を対策する

大分涼しくというか寒くなってきましたが、それでもしばらく走れば十分あったかくというか暑くなりませんか? 私多分発熱量多めで、家の玄関を出た時の寒さと、10分も走ったあとの暑さの差が大きいので工夫して調整しております。 対策① 走りだしてから脱…

脚が治らない時のトレーニング

右足のハムストリングを痛めて1カ月半ほど経ちましたが、まだ治っていません。 治らないのは多分ちょいちょい走っているからで自業自得なのですが、折角涼しくなったのに走らないのがもったいなくてつい走ってしまうのです。 ただ、右足は意識的になるべく使…

脚が痛くなってしまいました

8月末のことになりますが、順調に4日ほど毎日朝ランをこなし、土曜日に20km走って50km自転車に乗り、次の日曜日に午前中10km走り午後ランのスピード練習(といっても4分半で1km×3)をやったところ、右足のハムストリングがちょっと痛くなってしまいました。…

ワイヤレスヘッドホン

ランニングの時って音楽聞いたりしますよね。 その時のヘッドフォンですが、どんなのです? ワイヤレスですか?有線ですか?ワイヤレスでも色んなタイプがありますよね。 私は数年前からワイヤレスにしていますが、安いもの好き/通販好きのおかげで色々と失…

アシックスゲルカヤノ24のインプレをレビュー(ランニングシューズ)

先々週、Amazonでプライムデーなる大セールがありましたが、私、3日前位から楽しみにしていて何買おうかなぁと思っていました。 プライムデーは大抵ランニングシューズを買う羽目になるので、今回もチェックを色々としていました。今欲しいシューズと言えば…

ワークマンでランニングウエアを物色

大工さんなど職人さん向け衣料専門店のワークマンってあるじゃないですか。 www.workman.co.jp このワークマン、最近は仕事着だけじゃなくて、登山やスポーツやバイク用衣料として人気だと聞いておりまして気になっていました。 すると昨日、丁度バックパッ…

アシックスGT2000newyork6(ニューヨーク6)を買ったので個人的評判をレビューします。

アシックスのランニングシューズのど真ん中商品、GT2000newyork6(ジーティ2000ニューヨーク6:長い)を買いました。 このGT2000NYはカヤノ、ニンバス、キュムラス、GT1000などと共にアシックスランニングシューズの中でもクッションがあるクッションラインに…

金哲彦さんの「体幹ランニング」を思い出した(金正恩じゃない)

ランニングコーチとして大人気の金哲彦さん。 この方は早稲田で駅伝5区を走り、別大マラソンで2時間12分の3位という実績のあるスゴイランナーみたいですね。 家にも金哲彦さんのランニング本ありますが、これは確かに理屈に合っていると感じておりまして、最…

5本指靴下派向けランニング用ソックスの定番~廉価おすすめ商品

ランニング靴下というかソックスですが、現在私は5本指靴下派です。 足が汗かきのほうなので、通常の靴下だと指と指の間に汗がジトッとした濡れ感を感じることがあります。当然不快です。 しかし、5本指だと指と指の間には布があるので、濡れ感を感じること…

走れるビジネスシューズ、テクシーリュクス(Texcyluxe)買ってみた

いつものようにAmazonでシューズを見ていると(暇人)、やけにレビューの良い商品を見つけました。 アシックス商事が出している「テクシーリュクス(Texcyluxe)」なる商品です。 この商品、一見普通のビジネスシューズですが、底はランニングシューズになって…

板橋シティマラソン2018を走ってきました

日曜日、昨年に続いて板橋シティマラソンに出てきました。 震災で中止になった年などもありましたが、旧名称の荒川マラソンの時代から私が一番多く出ているマラソンがこの板橋シティマラソンです。 このレースの特徴は 出たことあるマラソンの中では最もフラ…

静岡マラソン2018を走ってきました

今シーズン初のマラソンとして、初にしてはずいぶん遅いですが3月4日の静岡マラソンを走ってきました。 このマラソン、8時20分スタートと少し早目ですし、静岡市までは前泊もなくはない距離ではあります。 しかし、前泊すれば必ず深酒をしてしまう自制心のな…

逗子⇔江の島 海沿いランニング25km

日曜日は25kmほど走りました。20km以上走ったのは多分半年ぶり位です。 天気が良かったので、2月、3月のレースに向けてそろそろLSDやっとくかと思いまして単独湘南海沿いランを実行してみたのです。 湘南方面にもいくつかランステはあるのですが、私のお薦め…

トレーニングしたらお金がもらえる?

最近寒くなってきて、トレーニングに出るのが億劫じゃないですか? 僕、めちゃくちゃ億劫ですよ。 夜走るのが嫌いなのですが、朝もなかなか明るくならないから出来ませんしね。 レースのためにトレーニングしておかないとダメだとはわかってはいるのですが、…

100均ダイソーのグローブと言うか手袋がランニングに最高

私、100均が好きなのです。家の近くのダイソーはあまり大きくないので自転車で20kmほど離れた大きなダイソーに行く位には愛していますね。 行くとランニングに使えるものはないかとか、自転車に使るのどうかいう視点で物色し、色々試して調子良かったり悪か…

アシックス ダイナフライト Dynaflyteレビュー(ランニングシューズ)

またランニングシューズ買ってしまいました。今度はアシックスのダイナフライト(DynaFlyte)です。また写真悪くてすみません。 月に100kmも走らないのに、3カ月に一度のペースで靴買っていたらそりゃ靴箱が一杯になるわけです。 そして大して履かないうちにミ…

禁断の超軽量シューズ Karrimor AEROUS120

まずはこのヤバい写真をご覧ください。 このシューズ、私のサイズなのでアシックスで28.5㎝のサイズ相当です。 これで重量151グラム。微妙に衝撃的じゃないですか? 多分ターサーより、ソーティマジックより軽いと思います。 そしてKarrimorというブランドが…

書いてる人の紹介

書いている人(私)の情報があった方が、読んで頂く上でも寄り参考になるかなと思ったので、書いておきます。 だだのおっさんで別に面白いところは多分どこにもないのですが... 性別:男 年齢:アラフィフ 体力は下り坂で10年前から比べると次第に遅くなって…