ランニングと自転車でダイエットできるのか

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

ワークマンでランウエアを物色

大工さんなど職人さん向け衣料専門店のワークマンってあるじゃないですか。 www.workman.co.jp このワークマン、最近は仕事着だけじゃなくて、登山やスポーツやバイク用衣料として人気だと聞いておりまして気になっていました。 すると昨日、丁度バックパッ…

アシックスGT2000newyork6(ニューヨーク6)を買ったので個人的評判をレビューします。

アシックスのランニングシューズのど真ん中商品、GT2000newyork6(ジーティ2000ニューヨーク6:長い)を買いました。 このGT2000NYはカヤノ、ニンバス、キュムラス、GT1000などと共にアシックスのクッションラインに属する商品で、カヤノと共にオーバープロネ…

金哲彦さんの「体幹ランニング」を思い出した(金正恩じゃない)

ランニングコーチとして大人気の金哲彦さん。 この方は早稲田で駅伝5区を走り、別大マラソンで2時間12分の3位という実績のあるスゴイランナーみたいですね。 家にも金哲彦さんのランニング本ありますが、これは確かに理屈に合っていると感じておりまして、最…

5本指靴下派向けランニング用ソックスの定番~廉価おすすめ商品

ランニング靴下というかソックスですが、現在私は5本指靴下派です。 足が汗かきのほうなので、通常の靴下だと指と指の間に汗がジトッとした濡れ感を感じることがあります。当然不快です。 しかし、5本指だと指と指の間には布があるので、濡れ感を感じること…

走れるビジネスシューズ、テクシーリュクス(Texcyluxe)買ってみた

いつものようにAmazonでシューズを見ていると(暇人)、やけにレビューの良い商品を見つけました。 アシックス商事が出している「テクシーリュクス(Texcyluxe)」なる商品です。 この商品、一見普通のビジネスシューズですが、底はランニングシューズになって…

板橋シティマラソン2018を走ってきました

日曜日、昨年に続いて板橋シティマラソンに出てきました。 震災で中止になった年などもありましたが、旧名称の荒川マラソンの時代から私が一番多く出ているマラソンがこの板橋シティマラソンです。 このレースの特徴は 出たことあるマラソンの中では最もフラ…

静岡マラソン2018を走ってきました

今シーズン初のマラソンとして、初にしてはずいぶん遅いですが3月4日の静岡マラソンを走ってきました。 このマラソン、8時20分スタートと少し早目ですし、静岡市までは前泊もなくはない距離ではあります。 しかし、前泊すれば必ず深酒をしてしまう自制心のな…

逗子⇔江の島 海沿いランニング25km

日曜日は25kmほど走りました。20km以上走ったのは多分半年ぶり位です。 天気が良かったので、2月、3月のレースに向けてそろそろLSDやっとくかと思いまして単独湘南海沿いランを実行してみたのです。 湘南方面にもいくつかランステはあるのですが、私のお薦め…

トレーニングしたらお金がもらえる?

最近寒くなってきて、トレーニングに出るのが億劫じゃないですか? 僕、めちゃくちゃ億劫ですよ。 夜走るのが嫌いなのですが、朝もなかなか明るくならないから出来ませんしね。 レースのためにトレーニングしておかないとダメだとはわかってはいるのですが、…

100均ダイソーのグローブと言うか手袋がランニングに最高

私、100均が好きなのです。家の近くのダイソーはあまり大きくないので自転車で20kmほど離れたダイソーに行く位には愛していますね。 行くとランニングに使えるものはないかとか、自転車に使るのどうかいう視点で物色し、色々試して調子良かったり悪かったり…

アシックス ダイナフライト Dynaflyteレビュー(ランニングシューズ)

またランニングシューズ買ってしまいました。今度はアシックスのダイナフライト(DynaFlyte)です。また写真悪くてすみません。 月に100kmも走らないのに、3カ月に一度のペースで靴買っていたらそりゃ靴箱が一杯になるわけです。 そして大して履かないうちにミ…

禁断の超軽量シューズ Karrimor AEROUS120

まずはこのヤバい写真をご覧ください。 このシューズ、私のサイズなのでアシックスで28.5㎝のサイズ相当です。 これで重量151グラム。微妙に衝撃的じゃないですか? 多分ターサーより、ソーティマジックより軽いと思います。 そしてKarrimorというブランドが…

書いてる人の紹介

書いている人(私)の情報があった方が、読んで頂く上でも寄り参考になるかなと思ったので、書いておきます。 だだのおっさんで別に面白いところは多分どこにもないのですが... 性別:男 年齢:アラフィフ 体力は下り坂で10年前から比べると次第に遅くなって…

ミズノ ウエーブソニックのインプレ、感想

ミズノから出た新型ランニングシューズ「ウエーブソニック」を買いました。 前から気になっていたのですが、Amazonのセールでとても安くなっていたので買ってしまったのです。 今回は普段着使用も考えて地味目なグレーにしてみました。 サイズはレギュラーの…

アシックス ライトレーサーTS6のインプレと個人的評判

アシックス ライトレーサーに17年春夏モデルのTS6が出ていますが、こいつを買ってみました。 このライトレーサーはスピードトレーニングモデルとされていて、クッション的にはターサーとDSトレーナーの間に位置しており、サブ4位の走力向けとされています。 …

アシックス ゲルカヤノ23のインプレと評判(ランニングシューズ)

アシックスのランニングシューズの中でも、クッションが効いているモデルとして「ゲルカヤノ」というシューズがあります。 欧米では主力モデルのようで、スリムやワイドやレディスなどラインアップも色々です。 ひざを痛めて、クッションのあるシューズに変…

1月28日、29日のトレーニング

1月28日(土) ラン 午前11㎞、午後5.5㎞ 計16.5㎞ 自転車 午後30㎞ ローラー台 計30分 推定消費カロリー 2000kcal 1月29日(日) ラン 午前9㎞、午後5㎞ 計14㎞ ローラー台 計30分 推定消費カロリー 1090kcal 土日ともに天気が良く、あったかく、絶好の運動日…