ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

100均ダイソーのグローブと言うか手袋がランニングに最高

私、100均が好きなのです。
家の近くのダイソーはあまり大きくないので自転車で20kmほど離れた大きなダイソーに行く位には愛していますね。

行くとランニングに使えるものはないかとか、自転車に使るのどうかいう視点で物色し、色々試して調子良かったり悪かったりするのですが、この時期一推しなのがランニング用のグローブです。手袋ですね。

 

これです。「ぴたっとフィット手袋」と言う商品なのですが、本当にお薦めします。

f:id:wildhog:20171201153617j:plain


どんな商品かというと、比較的薄手のナイロン製のニットでできた作業用手袋です。

どこがいいかと言うと

  • 薄手なので暑すぎない。通気性も高く蒸れない。
  • 脱いでもコンパクトでポケットに余裕で突っ込んでおける。
  • 綿は入っておらずナイロンなど化学繊維だけなので、吸水性がなくすぐ乾く。
  • MサイズとLサイズがあり合ったサイズを選べる。
  • 手のひら側は滑り止めのぶつぶつが付いているので作業用にも好適。

こんなところでしょうか。

ランニング用として、この「暑すぎない」のは個人的に重要なのですが、これは薄くていい感じなのです、保温力は運転手さんの白手袋程度でしょうか。


私はランニングならこれで気温0度くらいまでは行けますから、神奈川なら冬の間これだけで足ります。

でも、寒がりな人は真冬はこれだけではきついのかも。そういう人は多分今ごろ(11月)がちょうどいい位かもしれませんね。

 

のびのび手袋的な伸縮性があり着用感は中々快適。

ニットですが、糸が太くないので見た目の軍手感は薄く、ぶつぶつが黒い方なら割と普通な感じの見た目で作業用には見えません。

f:id:wildhog:20171201154142j:plain
このため通勤など普通に外を歩く時の手袋としても、脱いだ時にかさばらないのが調子良くて愛用しています。

 

更に、これには左側の3本指先カットモデルがあり、これがまたいい。

f:id:wildhog:20171201153843j:plain

こっちは親指、人差し指、中指が半分になっているのですが、これがまたいいのです。

何がいいかと言うと、

  • スマホの操作はもちろん指紋認証が手袋したまま出来る。
  • 財布からお金を出したりもできコンビニ補給時便利。
  • 靴ひもを結び直したりするのも手袋したままで問題なし。

と、これ買うともう便利で手放せないです。
真冬はちょっと露出する指が寒い感じはありますがそれでも指カットのほうで通してしまうことが多いです。

 

どうですか、試してみたいですか?

買う時には少し注意点があります。
このグローブはダイソーのファッション小物の手袋コーナーには置いておらず、工具等があるコーナーで軍手と一緒に売られておりますのでそちらを探してください。

寒がりな人は薄手でない手袋がファッション小物の手袋コーナーにあるのでそちらで調達するのもいいと思います。

 

問題は100円だしと言う気楽さですぐ無くしてしまうことでしょうか。毎年4組位買っているような気がします。

 

<追記>

最近は普通の5本指の奴を買い、スマホの指紋認証用に人差し指の先端だけハサミで切ってしまうということをやっています。

切ったところはライターで軽くあぶって溶かしておけば洗ってもほつれてきません。

これで真冬も行けそうです。とても調子いいですよ。

 

<再追記(2020/1)>

100均の「セリア」に行ってみたのですが、右手だけが3本指カットになっている商品がありました!

f:id:wildhog:20200107120726j:plain

つぶつぶの色は地味~派手まで何色かありました

最近、自作の右手人差し指だけカット手袋を良く使っていて、スマホを新しいのにしたらカメラが随分良くなり写真をちょくちょく撮るのですが、指一本だとピンチしてズームが出来ないのが不便なのです。で、親指も切ろうかなと思っていたのですが、それならこの右手だけカット手袋でいいですね。

ベースはダイソーのモノと大体同じに思えますが、つぶつぶが少し大粒で作業用感は少し強いでしょうか?ほんの少しだけダイソーのよりかさばる感じがします。

左利きの人でも、つぶつぶを手の甲側にして使えば実用上は問題ありません。見た目に多少問題があるかもしれませんが。

f:id:wildhog:20200107120843j:plain

もしかすると、左利き用も存在するのかもしれません。 

 

<再々追記>

最近暑くてトレランが多いのですが、もちろんこの手袋トレランにも好適です。

防寒用としてはほとんど意味がなかったすべりどめのつぶつぶが、ロープやチェーンつかんで進むときに、本来の機能を発揮してくれます。コンパクトさ軽量さ速乾性は冬同様に山でも役に立ちます。