ランニングと自転車でダイエットできるのか

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

逗子⇔江の島 海沿いランニング25km

日曜日は25kmほど走りました。20km以上走ったのは多分半年ぶり位です。

 天気が良かったので、2月、3月のレースに向けてそろそろLSDやっとくかと思いまして単独湘南海沿いランを実行してみたのです。

 

湘南方面にもいくつかランステはあるのですが、私のお薦めは逗子市営の屋内温水プールです。

「ランナー利用券800円」というものがあり、プールの更衣室のロッカーとシャワーだけを使うことができ、着替えて外に走りに行けます。

ランナー | 逗子市

ここはJR逗子から徒歩4分位京急逗子なら徒歩1分位なので、電車でも行きやすいです。

トラ師の方はランの後で最後にスイム練して上がってもいいですね。

 

逗子

着替えてプールから出て川沿いを海に向かうと600mほどで海に出ます。

f:id:wildhog:20171220103225j:plain

ここから134号線を西の鎌倉方面に向かい江の島までの往復24kmほどが今日の予定コースです。

 

逗子海岸沿いはビーチを走ってもいいのですが、逗子海岸は砂がフカフカで走りにくいので歩道を走ります。

天気も良いので134号線は自転車も多いですね。

 

この134号線の歩道ですが、鎌倉に抜けるトンネルの所で無くなってしまうため、ふつうにそのまま走ると鎌倉まで1km弱は溝のふたの上や路肩を走る羽目になります。

ダンプや大型トラックなども多い道なので、この区間ちょっと怖いんですよね。

 

このセクションの迂回ルートはいくつかありますが、今回は披露山庭園住宅地→小坪漁港ルートで迂回します。

 

逗子からトンネル前100mほどで右に逸れて激坂を登り、超高級住宅地の披露山庭園住宅地へ。

ここは土地の坪単価は100万ほどで、これだけ聞くと東京より全然安いのでどこが高級なの?と思われると思います。

しかし、ここは地区協定で「1区画は200坪以上(m2ではない!)」と決まっているようなので、200坪×100万で土地だけでも最低2億円とどう見ても高級住宅地の出来上がるという。

そんな土地に立っている家も当然でかくて凝っているので、上物も余裕で億なんでしょうね。

 

ここには大崎公園という公園があり、これがまた眺めがいい。

f:id:wildhog:20171220103424j:plain

ここから小坪の漁港へと下って行きます。下りだすと高級住宅地からいきなり漁村の集落に景色が変わりますがこれはこれで味があります。

 

小坪

下りきると小坪漁港、隣が逗子マリーナです。

f:id:wildhog:20171220103531j:plain

 逗子マリーナを抜けて鎌倉へ。

 

鎌倉

鎌倉では折角ですからビーチに降りて走ります。

f:id:wildhog:20171220103610j:plain

鎌倉のビーチは広くて傾斜があまりなく、砂が大抵少し湿っていてここらへんでは一番走りやすいです。但しまん中に川があり、この河口は大抵越せないのでここは歩道に上がってやり過ごす必要があります。

鎌倉の次に走りやすいのが森戸海岸、走りにくいけどトレーニングになりそうなのが逗子海岸と江の島東浜、七里ガ浜は止めた方がいいと思います。

 

稲村ケ崎手前の海側の歩道はずっと閉鎖されているので、陸側の歩道を走ります。

稲村ケ崎を超えれば、また海側が走れます。

f:id:wildhog:20171220103739j:plain

 

七里ヶ浜まで走ると、また海側の歩道はなくなるので、陸側の歩道に移り江の島を目指します。

f:id:wildhog:20171220103904j:plain

 

江の島

腰越でまた海側の歩道が復活するのでこちらを走ります。

江の島を超えると、相模川までビーチに自転車道がありとても走りやすいのですが、相模川まで行くとほぼフルマラソンになってしまい、今はそんなに走れないので江ノ島で折り返します。

f:id:wildhog:20171220103827j:plain

 

復路

ちょっと休んで復路ですが、鎌倉高校前の踏切のところにいつも大勢人がいて写真を撮っています。

f:id:wildhog:20171220103933j:plain

この人たちはほぼ中国や韓国からの観光客なのですが、ここで何をしているのかと言うと、アニメ「スラムダンク」の聖地巡礼です。

アニメのオープニングに一瞬出てくる江ノ電の踏切がここなのです。

 

中国からわざわざここまで来るかぁと思うのですが、かなりの日本通&スラムダンクファンなのでしょう。

 

このまま来た道を基本戻って逗子に向かいます。

 

終了

途中コンビニで薄皮アンパンを買ったりして休み休み走ったので、結局3時間以上かけて25kmほど走りました。

私は走るのが好きではなく、1時間位ならどこ走ってもいいのですが、3時間となるとせめて景色でも楽しめないと走ってられないので、こういうコースがいいですね。

 

プールでスイムトレして帰ろうかとも思ったのですが、もう頑張ったよね感が出てしまいトレーニング終了としました。

 

ゆっくりなのでその時はきつくなかったのですが、久しぶりに20km以上走ったのでその後2日ほど筋肉痛。ハムストは平気なのになぜだか腿の前の大腿四頭筋が痛い。

年寄りなので回復も遅くてまいります。