ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

ワイヤレスヘッドホン

f:id:wildhog:20181216092404j:plain


ランニングの時って音楽聞いたりしますよね。

その時のヘッドフォンですが、どんなのです?

ワイヤレスですか?有線ですか?ワイヤレスでも色んなタイプがありますよね。

 

私は数年前からワイヤレスにしていますが、安いもの好き/通販好きのおかげで色々と失敗を重ねておりまして、色々と無駄な経験値を積みましたのでここに発表させていただこうと思います。

 

最初買ったのがこんな感じの耳に突っ込むタイプ。

 

この手のは値段が安いものが多いですが、音もそこそこで十分使えると思います。

耳へのフィッティングパーツがサイズ違いで色々付属していて、これを付け変えて収まりのいい組み合わせを探ります。

私の場合は調子いいモデルでランニング1kmに1回はめなおす位のフィット感になります。歩く位なら外れることはまずありませんがランニングはどうしても揺れるので。

Androidならapt-x、iphoneならAACと言うコーデックに対応していると音が良いようです。

 

結構持つ場合もありますが、すぐ壊れることもあるので、保証付きの商品を選ぶといいと思います。

 

 

次に、耳に掛ける方が安定するだろう&外の音が聞こえた方が安全じゃない?と思って買ったのがこれ。

 

確かに外れることはありませんし、外の音が聞こえて安全ではあります。

ただ、外の音が聞こえるためなのですが、音の大きいバイクやデカイトラックが脇を走ると何も聞こえなくなってしまいます。

また、密閉度が低いので、低音がどうしても弱くなります。

静かなところを走るにはこれも悪くないのではと思いますが街道沿いでは調子悪いかも。また汗まみれになると耐水性が少し不安な感じもあります。

現在私はローラー台でこれをよく使っています。

 

 

ここらあたりからANKER信者になりまして、まずこれを買いました。

Anker SoundBuds Slimです。

小型軽量ですが、バッテリーは7時間持つし、音も悪くありません。

しかし私の場合、どうしても耳に上手くフィットさせることが出来ず、500mに1回は外れるのでランニング用に使うのはあきらめました。

スイッチがコードの中間にあるので、コードの長さを調節しないとランニングの時はこれがブンブン揺れてしまうという問題があります。

しかし、歩くだけなら外れませんし、スイッチの揺れも気にならないので通勤用に使用しています。

 

 

次は、Anker SoundBuds Curveというやつを買いました。

 

耳かけがごつそうですが、芯のないシリコン製のソフトな耳かけで、実はそんなにごつくもありません。

それでもやはり耳かけは効果的で、フィッティングパーツで調整した結果、装着の安定感はなかなかになりました。

2km位は外れないですね。外れると言っても耳に入るパーツが浮いてくるだけで耳かけ自体は絶対外れないので、少し耳に押しこむだけでOKです。

この商品はバッテリーが14時間持つらしいのでウルトラマラソンでも対応可能ですね。

音も私の買った中では一番良く思えます。

しかし、ケーブルの途中のスイッチがブンブン揺れる問題はSlimと同じなので、ケーブル長さ調節やシャツにクリップ留めで対処しましょう。

 

 

で、今一番気に入ってるのがこれ、Anker SoundBuds Sportです。

 

 

apt-X対応でないようで、もう一つ音質が悪いのですが、装着の安定感は抜群で、どれだけ走っても外れません。

やっぱりヘッドホンは外れないのが一番だということを思い知りました。

ランの間中手はひまなので、たまに押しこみ直す位いいよねと思っていましたが、それでも外れなければそのほうがやっぱりいいです。

中間にスイッチもなく、長さ調節もしやすいいので、ランニングでも揺れが全然気になりません。

若干サングラスとの干渉感がありますが、上下にずらせば普通に共存可能です。 

 

ANKERはこの手のものでは保証が長く18カ月あるところが魅力的ですし、故障時の対応もいいので割とお薦めです。

 

しかし、どんだけヘッドホンあるんだという話です。

これをご参考に最初からお気に入りに出会えることを祈っております。

ただ、フィットに関しては、耳の形次第なところもあると思うので、僕には調子悪くてもフィットする方もいると思います。あくまで一例としてご参考にしてください。

 

聞いているものですが、私はテクノ、クラシック、英語のポッドキャストです。

BPMが合うことはがほとんどないのがランニング用には難点です。BPMではラップやソウルがいいのですが、あんまり聴かないんですよね。