ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

一口ようかんはエナジージェルに勝るか

運動時の補給アイテムとして、最近「かし原」の一口ようかんを割と愛用しています。

f:id:wildhog:20190521141216j:plain

栗ようかんのほう

これはようかんなのですが、一袋20gほどの一口サイズに包装されていて、見た感じ小型版のエナジージェルっぽいなりをしています。

スーパーやドラッグストアの和菓子コーナーで普通に売られていて入手はとても簡単です。

 

これの長所はいくつかありまして

小分けになっているので、摂るカロリーの調整がしやすい

表示には100gで280kcalと書いてありますが、一袋が20g程度なので、一袋当たり55kcalほどのカロリーになります。

一般的なジェルの場合一袋100kcal程度のカロリーなのでこれは半分程度ですから1袋食べたり、3袋食べたりと微妙なコントロールが可能です。

また、本数何本か持っていると、同行者に分けてみんなで食べるのもやりやすいです。5本持っても100gなので。

 

なかなかおいしい

運動しない時でもおやつにエナジージェル食べる変態さんはそれほど多くないのではと思いますが、私はこの一口ようかんを家で緑茶入れておやつとして食べることがある程度にはおいしいです。

出先でコンビニ寄って「濃いお茶」でも買ってようかん食べて休憩を楽しむのも悪くありませんが、そこそこ甘いので水だと何かが足りない感じがします。

 

塩分補給にも

シリーズの商品に「塩ようかん」というものがあり、脚がつる予防や熱中症予防に必要な塩補給ができるという運動時補給用としか思えない商品もあります。

私は血圧高めなので食べませんが、これはいいですよね。

但し、カフェイン入りのようなバリエーションはないのでカフェインは緑茶で吸収するとしましょう。

 

くそ安い

この、「かし原」の一口ようかん10袋入りですが、スーパーやドラッグストアで200円ほどで売っています。

一般的なエナジージェル一袋の100kcal換算で行くと一袋分40円程度ですから相当安いです。

 

食べやすい

文章で説明はしにくいのですが、片手と口で袋を空けて一切手を汚さず食べられ、口で空けても袋の端が千切れにくいので、自転車に乗りながらでもなかなか食べやすいです。この点ではさすが固体でジェルよりよっぽどいい。

 

タンパク質も少し入っている

ようかんなので原料は小豆ということになりタンパク質も多少含まれます。

100gで2.8gとのことなので、一袋0.5gとわずかですが多少リカバーに役立つかもしれません。

小豆系補給食品としては定番の「一口あんぱん5個入り」、夏はうれしい「井村屋あずきバー」などがありますが、どれも多少のタンパク質が多少うれしい気がします。

このようかんも冷凍庫で凍らせたら多分あずきバーになると思うので今度やってみます。

 

こいつの長所はこんなところでしょうか。サイズ的にも、飴とジェルの間の存在かなと思っております。

 

「本練りようかん」これは見かけたことがないですね。ちょっと試してみたいです。