ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

adidas PureBoost DPR(アディダス ピュアブースト)のレビュー(ランニングシューズ)

先日御徒町のロンドンスポーツに行ったのですが、アディダスのピュアブーストDPRがとても安くなっていたので買ってしまいました!


アディダスは最近もう数年ほど買っていなかったのですが、例のBOOSTフォームは気になっており一度試してみたかったのです。

このシューズ「シティランニングシューズ」とメーカーサイトでは紹介されており、なんのこっちゃという感じですが、レース用でも初心者用でもなく、ランだけでなく街で履いてもいいみたいなシューズのようです。

 

先に謝っておきますが、今回少し履いてしまってからのレビューなので靴が汚いです。すみません。

f:id:wildhog:20200120124744j:plain

f:id:wildhog:20200120125154j:plain

ニットアッパーでデザイン自体はすっきりしていますが、ニットの柄で少し色気出してる感じでしょうか。たしかに街で履いてもカッコいい感じですかね。

これは色がついていますが、黒やグレーもあるので街で履くにはそっちもいいですね。

f:id:wildhog:20200120124825j:plain

ソールは前後連続したフラットソールです。フラットソールの靴買ったの久しぶりかも。アウターソールに穴が沢山開いていてミッドソールが見えます。

ミッドソールは全面BOOSTフォーム。発泡スチロール風の独立発泡ビーズで出来ています。底の厚さはスピードトレーニング系位の厚みです。履いたらどんな感じなのでしょうか。

f:id:wildhog:20200120124835j:plain

重量は28.5㎝で272g。

f:id:wildhog:20200120125316j:plain
アシックスのゲルカヤノ24の28.5cmSlimの345g
アシックスのGT2000NY7の28.5cmで320g
アシックスダイナフライト28.5cmで294g
など、クッションシューズに比べると軽量です。
一番近いのがミズノマキシまイザー21の28㎝で275gですね。

ナイキのズームフライフライニットが267gなのでここにかなり迫ってます。
しかし、アシックスライトレーサーTS6の28.5で243gには及ばない位。

これもやっぱりスピードトレーニングじゃないかと。

 

履いてみますが、アッパーは良くできており、幅は2Eで私にはいい感じにフィットします。ニットアッパーなので当たるとこなどはありません。

但し私はかかとが細いので、ここはアディダス合わないんですよね。アシックスに慣れると少しかかとがゆるい感じがします。

走ってみると、底は結構固めで反発力があります。見た目より薄いソールの感覚でアシックスのGT2000NY7はもちろん、ライトレーサーTSよりもわずかに固い感じでクッションはほどほどです。

BOOSTフォームは固いんでかね。

このモデルは「路面を感じ取れる」用に作ったと書いてあるのでモデルごとに固さが異なる可能性高いですが。

 

固い分反発力があり、スピードが乗るシューズです。かかとより前の方で反発を感じます。フラットソールですしフォア~フラット着地の方が合いそうです。

これもスピードトレーニングシューズというくくりに合いますね。

 

このピュアブーストですが、街でも履きやすいデザインや色でありつつ、トレーニングにも、何ならレースでも使えるという万能性が売りでしょうか?
デザインが良いので、シャレオツなランナーさん向けですかね。