ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

inov-8(イノヴェイト)TERRAULTRA 260のシューズレビュー

これまで使っていたadidasのトレランシューズがかかと側のソールが摩耗し、肝心の下り坂でグリップしなくなり危険を感じたので、新しいシューズを調達しました! 下手に転んで怪我してパツパツの医療リソースを使ってご迷惑をおかけしちゃいけませんから。ト…

ULTIMATE DIRECTIONのランニングベスト MARATHON VEST V2(アルティメットディレクション)のレビュー

暑がりな部類に入る私ですが、さすがに真冬はシャツの上にウインドブレーカー等着て走りに出かけます。 しかし、走っているとやっぱり暑くなってきて、上着を脱ぎたい。腰に巻いて走るという手もありますが、最近はランニングベストにしまっておくのが主流で…

マウンテンバイクもなかなか面白い

最近、家にあった安MTBで遊んでいます。 8速アリビオが付いたハードテール車で、MTBというかなんちゃってMTB。そして15年ほど軒先保管され主に近所の買い物用として使われていた自転車ですが、トレランしていてここなら自転車も楽しいんじゃないと思い、15年…

鵞足炎(がそくえん)との闘いとフォームローラー

膝の内側が痛くなる鵞足炎(がそくえん)という傷害があるのですが、持病化してしまい割と困っています。 この鵞足炎は以下のような条件がそろうとなりやすいらしいのですが 使いすぎ、走りすぎ。 X脚で膝が内側に入ったり、つま先が外側を向くフォームで走…

ネックカバーというバフとかネックゲイター的なフェイスカバーを100均で調達

バフとかネックゲイターとかフェイスカバーとかネックカバーとか言われる例の布の筒ですが、100均一でなかなか良いのを見つけましたよ。 私の場合着ける目的はニューノーマル下でのマナー及び顔の日焼け防止です。もう年ですからシミも気になりますし。紫外…

ツール・ド・フランス2020は伝説になった

コロナでゴールは無理なんじゃないかと言われながら始まったツール・ド・フランス2020ですが、レースディレクターのプリュドムさんが陽性出て退場させられながらも、選手達はなんとか3週間無事に過ごしゴールしました。良かった。 もっと良かったのがレース…

ツール・ド・フランス2020の2週目が本当に面白い

ツール・ド・フランスも2度目の休息日となりましたが、今のどころこの10年で一番面白いです。 ヴォクレールがマイヨジョーヌで粘った時も面白かったし、去年もアラフィリップさんは盛り上げましたが、今のところ今年にはかなわない。 www.jsports.co.jp 面白…

ツール・ド・フランス2020が面白いです

コロナ禍のおかげで延期になりましたが、ツールドフランスは今のところ順調に合計21日の予定のうち9日間のレースが終わり、今日は休息日です。 www.jsports.co.jp これまでいろいろなレースが中止になっているので選手やチームの状況が分からなかったのです…

湘南国際マラソンやるみたいですね

マラソンは軒並み中止のようですが、そんな中で湘南国際マラソンはやるみたいですね。やるな!と思いつつ大丈夫かと思ったりもしますが。 www.shonan-kokusai.jp 次回は時期が2月28日に移動するようなので、年末年始が調整に使えるのがいいです。いつもの12…

アシックスGEL-VENTURE(ゲルベンチャー)7 のシューズレビュー

毎日毎日くっそ暑いですが、トレランは舗装路の上を走るより多少マシです。 山は木があるので日陰が多いのと、下に熱せられたアスファルトがないのでロードとは大分違いますね。コンビニがないので水など荷物は増えますがなかなかいいですよ。 トレラン用シ…

クソ暑い時のランニング

これまで私は6,7月にトライアスロンに出て、その後8月は暑いしランニングしない!位に夏はさぼっていました。しかし、昨年湘南国際マラソンに出たのですがこの大会12月になってすぐなので、9月になってから走り始めていては調整期間は3か月しかなく、促成栽…

ランニングベルトを買ってみた

最近ランニングベルトを調達して使っているのですが、これちょっと走る時になかなか良くて気に入っています。フリップベルトなどのランニングベルト購入検討の方に向けてレビューします。 私が買ったのは、中国のULTIMATE DIRECTIONと勝手に呼んでいる高品質…

アシックス ランニングシューズ JOLT 2のシューズ口コミレビュー

私はウォーキング通勤用に真っ黒ランニングシューズを履いているのですが、先日まではミズノのマキシマイザー21を使っていました。 このマキシマイザーは安く軽く走りやすいので何代か使っていたのですが、この昨年モデルの21はアッパーの耐久性がとても高く…

弱虫ペダルの競技設定を考察してみた

先週末は3連休だったのですが、来月出走予定だった板橋シティマラソンが中止になってしまい、更に風も強いので走る気が起きず、だらだら過ごしてしまいました。 それでもたらたら固定ローラーでも踏むかと思い、アマゾンプライムで何か見るかなと探したら、…

東京マラソン一般参加中止だそうですが

2020東京マラソンは、エリート部門だけで行われることになったようですね。 一般で出走予定だった方はお気の毒です。きっと良いことがありますよ。 私はもともと当たっていないので関係ないですが、このままだと今期最後に出走を予定している3月15日の板橋シ…

勝田マラソン2020に参戦しました。

昨日、茨城県勝田で行われた勝田マラソン2020に参加してきました。 結果はまあなんとか4時間切ったという、ザコ勢としては普通の結果でした。 まずはこの勝田マラソンの特徴ですが 東京からだと少し遠いのですが、10:30スタートなので普通に日帰り参加可能。…

adidas PureBoost DPR(アディダス ピュアブースト)のレビュー(ランニングシューズ)

先日御徒町のロンドンスポーツに行ったのですが、アディダスのピュアブーストDPRがとても安くなっていたので買ってしまいました! アディダスは最近もう数年ほど買っていなかったのですが、例のBOOSTフォームは気になっており一度試してみたかったのです。 こ…

ファーウエイ(HUAWEI)のスマートウオッチ HUAWEI WATCH GTを買ってみた。

私ランニング用GPS的なものとしては いまだに現役のガーミン(Garmin)フォアランナー310XT 3週間持つ鬼電池寿命と直射日光下の見やすさが売りのシャオミ(Xiaomi)Amazafit Bip を使っていました。 dietdiary.hatenadiary.com Amazafit Bipに至っては寝る時も入…

AONIJIEのランニングソックスが調子良くてビックリした

中国ブランドのウエアって聞くと、安いけど品質やデザインがイマイチって思いますよね。 実際、Amazonで売っている中国ブランドのウエアもコスパは良いが絶対的に良いかというと微妙なものもありますから。 しかしですよ、HuaweiとかLenovoとかHaierとか世界…

BCAAや抗酸化サプリを海外通販でお得に仕込みました

サプリとか飲みますか? 私はあまり凝ったものは飲まないのですが、普通の定番ビタミンだったり、アミノ酸だったり、ミネラルやフィッシュオイルは飲んでいます。 これらの定番的サプリ、日本でも昔よりは随分安くなったのですが、それでもまだ海外の方が安…

2019湘南国際マラソンを走ってきました

昨日は6年ぶり位に湘南国際マラソンを走ってきました。 www.shonan-kokusai.jp 天気も良く風も弱く絶好のコンディションだったのですが、私はいつも以上にダメでした。いやいつも通りにダメだったのかな?とにかく練習不足ですね。 この湘南国際マラソンです…

競走馬の調教メニューで自分を調教してみた

今年は12月8日の湘南国際マラソンにエントリーしているのですが、今年の猛暑に危険を感じて8月はどうしても練習する気が起きず、そのまま9月になってしまいました。 9月になり、観念して走り出してみたのですが、当初はまだ暑いこともあり10㎞ジョグも無理で…

ガリビエ峠を攻める(ロータレ峠も攻める)

さて、昨日はフレンチアルプスのラルプデュエズを攻めた訳ですが、 ラルプデュエズに自転車で登ってみました(ロードで)。行き方と準備を紹介します。 - ランニングと自転車で運動する中年 獲得高度こそ1km以上あったものの、宿からの移動時間がほとんどな…

ラルプデュエズに自転車で登ってみました(ロードで)。行き方と準備を紹介します。

夏休みにラルプデュエズ(Le alpe d'huez アルプデュエズ)に登ってきました。ツールドフランスで良く勝負どころのコースになる登りですね。 例のコーナー 「埼玉の」ではなくフランスのラルプデュエズです。物好きというかどんだけ暇人なんだというか...行っ…

ツールドフランス2019第1ステージをカペルミュールまで見に行きました

今年のツールドフランス2019は、ベルギーのブリュッセルからスタートでした。 そして、そのコースに設定されたのが、カペルミュール(フランス語でMur de grammont. オランダ語でMuur KapelmuurかMuur van Geraardsbergen)という丘です。 サイクルウエアブラ…

湘南平ヒルクライム(攻めてない)

朝家を出て、退屈な国道1号線を65㎞ほど移動し、まずは箱根の坂をやりました。 その後、小田原で昼食を取った後、東に向けつまらない国道1号線移動を再び心を無にしてやっていると平塚手前で現れる「湘南平」の標識。 気持ち的にはもう坂は十分ではあるので…

箱根旧東海道を攻める(攻めてない)

私、何しろ体重76gですし自転車で一番苦手なことは坂を登ることなのに、今年の夏休みにウッカリ激しく坂を登る計画を立ててしまいました。 仕方ないのでトレーニングするしかないなと思い、最近自転車でたまに坂を登る練習をしています。 全然強くなってはい…

ヤビツ峠を攻める(攻めてない)

5月とはとても思えない暑さの中、神奈川の自転車ヒルクライムの名所「ヤビツ峠」に久々に行ってきました。 しばらく来ていなかったので半年ぶりくらいかもしれません。 ジロ見てたら急に行きたくなり...単純。 表裏やって帰りましたが、暑いしけっこうきつか…

一口ようかんはエナジージェルに勝るか

運動時の補給アイテムとして、最近「かし原」の一口ようかんを割と愛用しています。 栗ようかんのほう これはようかんなのですが、一袋20gほどの一口サイズに包装されていて、見た感じ小型版のエナジージェルっぽいなりをしています。 スーパーやドラッグス…

ナイキ ズームフライ フライニットはなぜ速いかの理由を考えてみた

先日入手したナイキのズームフライ フライニットですが、順調に特異な外見と特異な走行感を楽しんでおります。 dietdiary.hatenadiary.com 走行距離はまだ50㎞ほどですが、やっぱりこのシューズ速い気がします。 これまでレース用に使ってきたライトレーサー…