ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

ランニングベルトを買ってみた

最近ランニングベルトを調達して使っているのですが、これちょっと走る時になかなか良くて気に入っています。
フリップベルトなどのランニングベルト購入検討の方に向けてレビューします。

 

私が買ったのは、中国のULTIMATE DIRECTIONと勝手に呼んでいる高品質中華ブランドAONIJIEのランニングベルトです。
Aliexpressで買いましたが、この商品はベルトに250mlのフラスクボトルがついて1400円ほどなのでなかなかお買い得でした。

s.click.aliexpress.com

 

10日ほどで商品が来ました。

f:id:wildhog:20200817162200j:plain

f:id:wildhog:20200817162216j:plain


開封しましたが、この手の商品はベルクロか何かで腹に合わせるものだと勝手に思っていたので、何のつなぎ目もない伸縮性のある輪が来まして多少戸惑いました。

f:id:wildhog:20200817162240j:plain

いや俺ウエストないっていうか、腰より腹の方が太いんで落ちちゃわないかとか、その前にTシャツ着るみたいに頭から通すのか、スカート履くみたいに足から通すのかも分からないという戸惑いです。


作りは薄いメッシュの布が2枚重ねになっているだけなので軽くて通気性抜群げな感じです。
2枚の布の下側が縫い付けてあり基本全周ポケットになっています。一部上側も縫ってあったり、クリップやゼッケン止め、タオルや上着用のリングなどがあり、超軽量な割に運搬能力はありそうです。

f:id:wildhog:20200817162344j:plain

それでもただの輪なので超軽量です。

 

使い勝手的には、

  • スカート履くように足から入れたほうが付けやすいです。
  • サイズにもよるのでしょうが圧迫感はあまりないです。軽いこともあり、つけてる感じがしません。ベストやボトルホルダーがあるようなごつめのウエストポーチに比べると気軽に使って気軽に洗濯できます。
  • バッグ類は走るとシャツが痛むものがありますが、これならほとんど痛まないのではないでしょうか?何しろただの二枚重ねの布なので擦れるところがない。
  • 不思議と走っても落ちません。水500mlとスマホと小銭入れとジェルとで計800g位入れても全然落ちません。ズレもしません。僕にも実はウエストというものがあったんですね。
  • 但し、ペットボトルを入れると、体にフィットしないのでブルンブルン揺れて走れたものではありません。水はソフトなフラスクボトルに入れたほうが良いです。
  • フラスクボトルでも500mlをいっぱいにするとやはり揺れます。液体の詰まったシリコンのバッグを体に付けて走ると揺れるということは、胸にシリコン入れた女性が走ると多分こんな感じで胸も揺れるのだろうなと思います。そう考えると楽しい気分になりますね、
  • しかし、250mlのフラスクボトルならそんなに揺れは気になりません、500mlのフラスクボトルでも半分ほど水入れるだけなら問題ありません。胸のシリコンの揺れも大きさ次第なのでしょうか?

のような感じです。


私は、スマホ、250mlのフラスクボトル、小銭入れ、アメ辺り入れて、主に10㎞以下位のランに使っています。最近は暑くて10㎞も走れないので、こればかりでベストもウエストポーチも全然使っていません。


暑いときはこの少しの水でも救われることはけっこうあります。500mlのフラスクボトルに半分入れて家を出てこれを飲み、途中のコンビニで1リットルの紙パックのお茶やエビアン700mlペットボトルを買い、その場で飲んで残りをボトルに入れるというのもやります。


またこれは軽いので、次回マラソンに出るときに使おうとも思っています。ゼッケンも1枚は付けられますし、サプリメントやジェルやスマホ位を入れるにはちょうどいい感じなのです。腹はランの時に頭の次位に動かないところなのでスマホも収まりがいいですし。

でも今冬もきっとマラソンは無いのでしょうね。


あとはラン以外の使い方として、スられないようにパスポートを腹巻きに入れるという話を聞いたことがありますが、これもまあまあ腹巻きなので同じように使用可能でしょう。ただ通気性が高く保温性はないのでおなかの保温には全く意味がありません。

s.click.aliexpress.com

<追記>

外側についている二つのゴムベルトを使うと、脱いだウインドブレーカーをバッチリ保持でき便利です。夏ほど携行水量もいらないのでむしろ冬のほうが使えるかもしれません。

正月にもらったミカンがカビが生えそうなので最近ランニング時にミカンを持っていくのですがこれが意外と揺れずランニングベルトにいい感じで収まります。