ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

マッサージガンなるもので筋膜リリースしたらどうなる?

微妙にまだ鵞足炎が残っており、ストレッチしたり、フォームローラーごろごろしたりしていたのですが、こんどはマッサージガンというやつを入手して試しています。

f:id:wildhog:20210120100116j:plain

ガンとも言えるし、十字架っぽいとも言えます。アーメン

f:id:wildhog:20210120100223j:plain

ケースにいろいろ入って到着しました

充電して使ってみます。まずは汎用のボール状の先っぽでやります。

f:id:wildhog:20210120100402j:plain

こいつをマッサージしたいところに当てる!

電源を入れると先端が6-7ミリほどのストロークで前後に高速で動きます。パワーはかなりあり、当てているところもホールドする手もかなり振動します。手で抑え込んでも全く振動は止まらないですね。

振動の速度は1~30まで加減できます。1で500回/分程度、30で8000回/分位の周期かと思います。

一か所に20秒×2回が目安と説明書に書いてあったのでやってみます。内転筋の下の方やって、次に上の方やって、真ん中の方やります。内転筋の上の方をやっていると、おちんちんをマッサージしているように見えるようですが、そうではありません(実はちょっと試してみたのですが調子悪かった)。

他にもハムストや、ふくらはぎもやってみます。

 

効果ですが、筋肉の張りが治まるのが早い感じがあります。夜に右足だけやって寝たのですが、やった後右足の筋肉のほうが柔らかくなり、翌日も右足のほうが柔らかいです。これが筋膜リリースの効果ですか?あれだけ振動させれば少なくとも血行は良くなりそうですし悪くなさそうです。

使いすぎ→固くなる・張る→故障のルーチンをいつもやっているので、固くなる・張るの段階をこれで遅くできれば故障も減るのではないかと期待です。

 

脚以外にもいろいろ試してみました

・肩

いい感じで気持ちいいですし、コリもほぐれる感じあります。ただ、頭も大分振動してしまうのでそこは不快です。視界全域がずっと振動していますからテレビのテロップは読めません。

・腰

これもなかなかいいです。脚ほど筋肉の量がないので、多少柔らかい丸頭にしてあまり押し付けない方がよさそうです。

・足の裏

これが一番気に入ってるかもしれません。細くて固い先っぽで足の裏をぐりぐりするとなかなか気持ちいいです。

f:id:wildhog:20210120103146j:plain

先っぽ。左の丸いのは少し柔らかく万能。左から2番目の平たいのは固くて筋肉の多いところにより刺激を与えたいときに。二股のやつはアキレスけんの両横をやったりするらしい。4番目の指圧の指みたいなのは足の裏に良い

 

Amazonにも色々出ています。値段が割とピンキリなのですが、何が違うのでしょうか?

amazonの「マッサージガン」検索結果へのリンク

amzn.to

 私の買った奴はこれと同型っぽいです。