ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

アシックスGEL-VENTURE(ゲルベンチャー)7 のシューズレビュー

毎日毎日くっそ暑いですが、トレランは舗装路の上を走るより多少マシです。

山は木があるので日陰が多いのと、下に熱せられたアスファルトがないのでロードとは大分違いますね。コンビニがないので水など荷物は増えますがなかなかいいですよ。

 

トレラン用シューズは大分前に買ったアディタスのものを使っていて結構気に入っていたのですが、さすがに底が減り滑りやすくなってきたので新しいの買いました。

今回はアシックスのGEL-VENTURE(ゲルベンチャー)7 というシューズです。

黒/緑のやつはレディスモデルです。

トレランってサロモンとかInov8とかを履いている人が多くて存在感薄めですが、実はアシックスも意外と色々トレランシューズあるんですよね。

その中でこのGEL-VENTURE(ゲルベンチャー)7 はエントリー寄りでクッション重視の商品みたいです。

f:id:wildhog:20200829160917j:plain



アマゾンで2Eと表示されているものを買いましたが、おそらくアシックスクッションシューズ用足型のレギュラー幅なのではないかと思います。感覚的には3Eほどありそうです。


サイドには多めに補強が入っていて、石に擦ったりした時の耐久性は悪くなさそうに見えます。

ミッドソールはは厚めで「GEL」と書いてあるのでGELが入っていると思います。

f:id:wildhog:20200829160843j:plain

アウターソールはパターンがあまり深くなく、V字型の突出部分の面積比率が少なめです。泥ハケが良さそうですね。ロードで使うと少し減りが早いかもしれません。

f:id:wildhog:20200829160847j:plain
足を入れると、中敷きがオーソライトなのでむにゅっとソフトな感触です。足入れ周り全周で包み込む感じで、かかとのホールドはそれほど強くありません。


重量は28.0cmで317gだったので、350gほどあるゲルカヤノよりは軽く、GT2000NYや」JOLTなどと同じくらいですか。

f:id:wildhog:20200829160841j:plain


走ってみると相当クッションがあります。JOLTと大差ないのではと思うくらいです。オーソライト中底のムニムニ感もあり、大分ソフトな感じでウォーキングにもいいと思います。

但し反発力はあまりなく、走ると多少進まない印象があるのでレース用という感じではないです。

小石や木の根を踏んだ時、トレッキングシューズだと底の堅さで局所的な突き上げを分散しますが、この靴は底の厚さで突き上げを丸める感じです。これはこれでいいかもしれません。

 

まだドライの状態でしか履いていないですが、土、岩共に普通にグリップします。パターンが浅めなので砂浜がいい感じですね。

 

走ると多少進まない感じがありますが、歩く限りではとてもソフトで優しい感じなので、ガチ走り用というより走ったり、歩いたりのトレランになかなか良いのではないでしょうか。

値段も安いので、ロード混じりのコースで底をすり減らしてもそんなに痛くないというメリットもあります。


ロード混じりで走ったり歩いたりってまさに僕のゆるトレランなのでピッタリかもしれない。