ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

AONIJIEのランニングソックスが調子良くてビックリした

中国ブランドのウエアって聞くと、安いけど品質やデザインがイマイチって思いますよね。 実際、Amazonで売っている中国ブランドのウエアもコスパは良いが絶対的に良いかというと微妙なものもありますから。 しかしですよ、HuaweiとかLenovoとかHaierとか世界…

BCAAや抗酸化サプリを海外通販でお得に仕込みました

サプリとか飲みますか? 私はあまり凝ったものは飲まないのですが、普通の定番ビタミンだったり、アミノ酸だったり、ミネラルやフィッシュオイルは飲んでいます。 これらの定番的サプリ、日本でも昔よりは随分安くなったのですが、それでもまだ海外の方が安…

2019湘南国際マラソンを走ってきました

昨日は6年ぶり位に湘南国際マラソンを走ってきました。 www.shonan-kokusai.jp 天気も良く風も弱く絶好のコンディションだったのですが、私はいつも以上にダメでした。いやいつも通りにダメだったのかな?とにかく練習不足ですね。 この湘南国際マラソンです…

競走馬の調教メニューで自分を調教してみた

今年は12月8日の湘南国際マラソンにエントリーしているのですが、今年の猛暑に危険を感じて8月はどうしても練習する気が起きず、そのまま9月になってしまいました。 9月になり、観念して走り出してみたのですが、当初はまだ暑いこともあり10㎞ジョグも無理で…

ガリビエ峠を攻める(ロータレ峠も攻める)

さて、昨日はフレンチアルプスのラルプデュエズを攻めた訳ですが、 ラルプデュエズに自転車で登ってみました(ロードで)。行き方と準備を紹介します。 - ランニングと自転車で運動する中年 獲得高度こそ1km以上あったものの、宿からの移動時間がほとんどな…

ラルプデュエズに自転車で登ってみました(ロードで)。行き方と準備を紹介します。

夏休みにラルプデュエズ(Le alpe d'huez アルプデュエズ)に登ってきました。ツールドフランスで良く勝負どころのコースになる登りですね。 例のコーナー 「埼玉の」ではなくフランスのラルプデュエズです。物好きというかどんだけ暇人なんだというか...行っ…

ツールドフランス2019第1ステージをカペルミュールまで見に行きました

今年のツールドフランス2019は、ベルギーのブリュッセルからスタートでした。 そして、そのコースに設定されたのが、カペルミュール(フランス語でMur de grammont. オランダ語でMuur KapelmuurかMuur van Geraardsbergen)という丘です。 サイクルウエアブラ…

湘南平ヒルクライム(攻めてない)

朝家を出て、退屈な国道1号線を65㎞ほど移動し、まずは箱根の坂をやりました。 その後、小田原で昼食を取った後、東に向けつまらない国道1号線移動を再び心を無にしてやっていると平塚手前で現れる「湘南平」の標識。 気持ち的にはもう坂は十分ではあるので…

箱根旧東海道を攻める(攻めてない)

私、何しろ体重76gですし自転車で一番苦手なことは坂を登ることなのに、今年の夏休みにウッカリ激しく坂を登る計画を立ててしまいました。 仕方ないのでトレーニングするしかないなと思い、最近自転車でたまに坂を登る練習をしています。 全然強くなってはい…

ヤビツ峠を攻める(攻めてない)

5月とはとても思えない暑さの中、神奈川の自転車ヒルクライムの名所「ヤビツ峠」に久々に行ってきました。 しばらく来ていなかったので半年ぶりくらいかもしれません。 ジロ見てたら急に行きたくなり...単純。 表裏やって帰りましたが、暑いしけっこうきつか…

一口ようかんはエナジージェルに勝るか

運動時の補給アイテムとして、最近「かし原」の一口ようかんを割と愛用しています。 栗ようかんのほう これはようかんなのですが、一袋20gほどの一口サイズに包装されていて、見た感じ小型版のエナジージェルっぽいなりをしています。 スーパーやドラッグス…

ナイキ ズームフライ フライニットはなぜ速いかの理由を考えてみた

先日入手したナイキのズームフライ フライニットですが、順調に特異な外見と特異な走行感を楽しんでおります。 dietdiary.hatenadiary.com 走行距離はまだ50㎞ほどですが、やっぱりこのシューズ速い気がします。 これまでレース用に使ってきたライトレーサー…

ナイキ ズームフライ フライニットをレビューします(シューズの評判)

ナイキのズームフライ フライニットを買いました! 凡人ランナーのインプレッションや安く買えるお店情報書きます。 今回はちょっと長いので一応目次を付けときます。 ナイキのズームフライ フライニットを買いました! ズームフライ フライニットを買ったわ…

シャオミのAmazafit Bipのレビュー(スマートウォッチ?フィットネスバンド?)

最近スマートウォッチなるものを買いまして、中国シャオミの"Amazafit Bip"というやつを買って使っております。 第一弾レビューを書きますので、よろしくお願いいたします。 これはスマートウォッチとは言わないと思いますが、もう8年ほどガーミンの(Garmin…