ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

マウンテンバイクもなかなか面白い

最近、家にあった安MTBで遊んでいます。


8速アリビオが付いたハードテール車で、MTBというかなんちゃってMTB。そして15年ほど軒先保管され主に近所の買い物用として使われていた自転車ですが、トレランしていてここなら自転車も楽しいんじゃないと思い、15年間で多分初めて山に持ち込んでみたら楽しかったという感じです。

本当はできる子なのに今まで長いことパパチャリに甘んじさせていてすまなかったなという気持ちです。

 

安MTBの問題は重量がメチャ重いことで、多分15㎏近いんじゃないかと。これにはカギとスタンドを付けたままだからという問題もあるのですが。

このため&私の根性の足りなさ加減の相乗効果で、担ぎは勘弁、押しも気乗りしないという問題があり、激しくコースを選びます。下りでもゆるめの階段降りすら20段もやるといやになるので、個人的にはトレイルというよりジープロードが理想です。砂利道でちょっとわだちや水が流れて溝が出来てるようなところがいいですね。

 

しかし、そんなコースはなかなか見つからないのです。

MTBのコースはWeb上では皆さん慎重に秘匿されており、ぼっちの一見さんはどこを走ればいいのかも分からない。山は私有地も多いので、人が来すぎて問題を起こし侵入禁止になりかねないので秘密にするのは分かりますが。ビギナーにはなかなかハードルが高い。

 

そんな中、国土地理院地図やアプリのYAMARECOで当たりを付けて探索していますがなかなか当たりを引けないですね。携帯の基地局がある里山山頂はジープロードがついていることが多い感じがしますが、必ずしもそうではないですし

 

あと問題は事故ですね。スピードこそロードほど出ませんが、ちょっと間違うと崖から滑落するのでまあ危険は危険です。イノシシやスズメバチやマムシなどバイオ領域の危険もありますし。

 

しかし、下りでわだちや路肩のバンクにタイヤ乗せてまぐれでターンが決まると実に気持ちいいですし、木の根や岩の難所を足つきなしで抜けられるとやった!という気がして楽しいです。ウズラの群れなど珍しい鳥を見かけると得した気がします。


そんな感じでなんちゃってMTBもなかなか楽しいです。もっといいコースを見つけたいですね。