ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マウンテンバイクもなかなか面白い

最近、家にあった安MTBで遊んでいます。 8速アリビオが付いたハードテール車で、MTBというかなんちゃってMTB。そして15年ほど軒先保管され主に近所の買い物用として使われていた自転車ですが、トレランしていてここなら自転車も楽しいんじゃないと思い、15年…

鵞足炎(がそくえん)との闘いとフォームローラー

膝の内側が痛くなる鵞足炎(がそくえん)という傷害があるのですが、持病化してしまい割と困っています。 この鵞足炎は以下のような条件がそろうとなりやすいらしいのですが 使いすぎ、走りすぎ。 X脚で膝が内側に入ったり、つま先が外側を向くフォームで走…

ネックカバーというバフとかネックゲイター的なフェイスカバーを100均で調達

バフとかネックゲイターとかフェイスカバーとかネックカバーとか言われる例の布の筒ですが、100均一でなかなか良いのを見つけましたよ。 私の場合着ける目的はニューノーマル下でのマナー及び顔の日焼け防止です。もう年ですからシミも気になりますし。紫外…

ツール・ド・フランス2020は伝説になった

コロナでゴールは無理なんじゃないかと言われながら始まったツール・ド・フランス2020ですが、レースディレクターのプリュドムさんが陽性出て退場させられながらも、選手達はなんとか3週間無事に過ごしゴールしました。良かった。 もっと良かったのがレース…

ツール・ド・フランス2020の2週目が本当に面白い

ツール・ド・フランスも2度目の休息日となりましたが、今のどころこの10年で一番面白いです。 ヴォクレールがマイヨジョーヌで粘った時も面白かったし、去年もアラフィリップさんは盛り上げましたが、今のところ今年にはかなわない。 www.jsports.co.jp 面白…

ツール・ド・フランス2020が面白いです

コロナ禍のおかげで延期になりましたが、ツールドフランスは今のところ順調に合計21日の予定のうち9日間のレースが終わり、今日は休息日です。 www.jsports.co.jp これまでいろいろなレースが中止になっているので選手やチームの状況が分からなかったのです…

湘南国際マラソンやるみたいですね

マラソンは軒並み中止のようですが、そんな中で湘南国際マラソンはやるみたいですね。やるな!と思いつつ大丈夫かと思ったりもしますが。 www.shonan-kokusai.jp 次回は時期が2月28日に移動するようなので、年末年始が調整に使えるのがいいです。いつもの12…

アシックスGEL-VENTURE(ゲルベンチャー)7 のシューズレビュー

毎日毎日くっそ暑いですが、トレランは舗装路の上を走るより多少マシです。 山は木があるので日陰が多いのと、下に熱せられたアスファルトがないのでロードとは大分違いますね。コンビニがないので水など荷物は増えますがなかなかいいですよ。 トレラン用シ…

クソ暑い時のランニング

これまで私は6,7月にトライアスロンに出て、その後8月は暑いしランニングしない!位に夏はさぼっていました。しかし、昨年湘南国際マラソンに出たのですがこの大会12月になってすぐなので、9月になってから走り始めていては調整期間は3か月しかなく、促成栽…

ランニングベルトを買ってみた

最近ランニングベルトを調達して使っているのですが、これちょっと走る時になかなか良くて気に入っています。フリップベルトなどのランニングベルト購入検討の方に向けてレビューします。 私が買ったのは、中国のULTIMATE DIRECTIONと勝手に呼んでいる高品質…

アシックス ランニングシューズ JOLT 2のシューズ口コミレビュー

私はウォーキング通勤用に真っ黒ランニングシューズを履いているのですが、先日まではミズノのマキシマイザー21を使っていました。 このマキシマイザーは安く軽く走りやすいので何代か使っていたのですが、この昨年モデルの21はアッパーの耐久性がとても高く…

弱虫ペダルの競技設定を考察してみた

先週末は3連休だったのですが、来月出走予定だった板橋シティマラソンが中止になってしまい、更に風も強いので走る気が起きず、だらだら過ごしてしまいました。 それでもたらたら固定ローラーでも踏むかと思い、アマゾンプライムで何か見るかなと探したら、…

東京マラソン一般参加中止だそうですが

2020東京マラソンは、エリート部門だけで行われることになったようですね。 一般で出走予定だった方はお気の毒です。きっと良いことがありますよ。 私はもともと当たっていないので関係ないですが、このままだと今期最後に出走を予定している3月15日の板橋シ…

勝田マラソン2020に参戦しました。

昨日、茨城県勝田で行われた勝田マラソン2020に参加してきました。 結果はまあなんとか4時間切ったという、ザコ勢としては普通の結果でした。 まずはこの勝田マラソンの特徴ですが 東京からだと少し遠いのですが、10:30スタートなので普通に日帰り参加可能。…

adidas PureBoost DPR(アディダス ピュアブースト)のレビュー(ランニングシューズ)

先日御徒町のロンドンスポーツに行ったのですが、アディダスのピュアブーストDPRがとても安くなっていたので買ってしまいました! アディダスは最近もう数年ほど買っていなかったのですが、例のBOOSTフォームは気になっており一度試してみたかったのです。 こ…

ファーウエイ(HUAWEI)のスマートウオッチ HUAWEI WATCH GTを買ってみた。

私ランニング用GPS的なものとしては いまだに現役のガーミン(Garmin)フォアランナー310XT 3週間持つ鬼電池寿命と直射日光下の見やすさが売りのシャオミ(Xiaomi)Amazafit Bip を使っていました。 dietdiary.hatenadiary.com Amazafit Bipに至っては寝る時も入…