ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

ULTIMATE DIRECTIONのランニングベスト MARATHON VEST V2(アルティメットディレクション)のレビュー

暑がりな部類に入る私ですが、さすがに真冬はシャツの上にウインドブレーカー等着て走りに出かけます。

しかし、走っているとやっぱり暑くなってきて、上着を脱ぎたい。腰に巻いて走るという手もありますが、最近はランニングベストにしまっておくのが主流ですね。

ランニングベストは8lとか12lの大きめのモノなら家にあるのですが、補給不能な山を走る時は別として、コンビニがあるロードなら上着がしまえればそれでいいし軽いものがいいなと思っておりまして、ちょうど良さそうなモノが安かったので買ってみました。

 

ULTIMATE DIRECTION(アルティメットディレクション)のランニングベスト MARATHON VEST V2です。

ULTIMATE DIRECTION製品を買ったのは初めてです。上級者感があって敷居が高く思えていたので。

f:id:wildhog:20210107103042j:plain

青色を買いましたが色は黒からピンクまでいろいろあります

ULTIMATE DIRECTIONの中でも、MARATHON VEST という名の通りロード向けでポールを差すところもなく、合計容量は5.41lと小さめですが、重量136gとかなりの軽量モデルです。

f:id:wildhog:20210107103208j:plain

割と簡単な作りでその分軽い

背中側はレザボアをいれる大きい袋と、下側の小さいポケットがあります。大きい袋はレザボア2Lが入るとなっていますが、ここにウインドブレーカーも入ります。

f:id:wildhog:20210107103445j:plain

 

他の方法を薄手のジレで試すと

f:id:wildhog:20210107103602j:plain

ジレならここでも入る。袖付きだときついかな

f:id:wildhog:20210107103652j:plain

こういう方法もあるかな

前側は左右に奥の深いポケットと手前の浅いポケットが2重になっており、深いポケットは500mlペットボトルが収まります。浅い方は付属の300mlボトルが入ります。

f:id:wildhog:20210107103929j:plain

転ぶとスマホが飛んでいきそうなので山ではスマホは深い方のポケットかな

f:id:wildhog:20210107104324j:plain

付属のボトル、レザボアは付属しませんが2Lのものが入るようです

一応脇ポケットもありますが、小さくてスマホは無理です。飴とか大福とか入れるのがいいでしょうか?

f:id:wildhog:20210107104544j:plain

脇ポケット。両側にあります。

前にもファスナー付きのポケットがありますが、こちらも鍵とか飴とか用

f:id:wildhog:20210107104714j:plain

絶対無理

使用感ですが、上着とスマホ位で荷物が少なければ軽くて通気性が良く快適です。

ボトル×2+スマホ等で1㎏を超える荷物を入れた場合ですが、このベストは脇ベルトに伸縮性がなく背中側でそれが左右直結されており、胸骨にガチっと止める感じになります。このおかげでベルトの食い込み感が少しありますが重いボトルでも揺れが限定され安定しています。

これはありだなという感じです。

 

このベスト、ロードなら冬の間の上着収納用にも、夏は背中と前で2l以上の水携行用にもいい感じで使えそうでなかなか気に入っています。

山でもポールやがっつり補給食を持っていかないならこれでも使えるのではないでしょうか。