ランニングと自転車で運動する中年

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

アシックス EvoRide(エボライド)2のレビュー

最近かかとの接地部が痛くてあまり走れていないのですが、厚底の靴なら少しはましかもと思い、レースでもないのにナイキの厚底ズームフライを履いてみると確かに少しはましだったので、トレーニング用の厚底シューズを調達しようと思い、アシックス EvoRide(エヴォライド)2というシューズを買いました!

色はそれほど派手でなく、普通にはけるような奴にしてみました。

f:id:wildhog:20210705153653j:plain

私はかかとが細いのでアシックス好きなのですが、アシックスの厚底シリーズは初めてです。

f:id:wildhog:20210705154101j:plain

f:id:wildhog:20210705154040j:plain

エボライド2もまあまあ厚いですね。

母指球のところまで厚く、そこから急につま先に向けて薄くなりますがアウターソール側だけが薄くなっていきアウターソールがかなり反っているのが特徴です。

f:id:wildhog:20210705154051j:plain

最厚部で外から計って4㎝ほど。ここより少し低いところにインナーソールが来るので実質3.5㎝ほどでしょうか。

この厚いソールは軽量長寿命が売りのFlytefoamみたいですね。フォーム自体はそれほど固いものではないいですが、さすがにこれだけ厚いと屈曲性は低いです。とはいえカーボンプレート入りシューズに比べるとそこまで固くはありません。

f:id:wildhog:20210705153741j:plain

白い部分はミッドソールそのものです。オレンジ色の部分がアウターソールですが、軽量化のためだと思いますが小さいし薄いです。カヤノやGT2000NYのような2000キロ走れる鬼耐久性は期待できないと思います。

f:id:wildhog:20210705153748j:plain

重量は片足で28.5㎝261gなので、クッションシューズとしてはかなり軽量です。

私のサイズで比較すると

ナイキのズームフライフライニットの28.5㎝で267g

アシックスのゲルカヤノ24の28.5cmSlimの345g

アシックスのGT2000NY7の28.5cmで320g

アシックスダイナフライト28.5cmで294g

アシックスライトレーサーTS6の28.5で243g

位なのでこれだけ厚いフォームでありながらこの重量はかなり優秀です。

 

履いてみると、まず微妙に視線が高く背が高くなった気がします。

歩いてみると外見通り重心が母指球から前に行くときにわずかに落下感がありするっと進む感じがあります。フォア着地の人の方がこの効果は行かせると思います。

走ってみても足の前のほうでするっと落ちつつ進む感じはあり、低抵抗に感じるシューズです。厚いのでクッションはありますがFlyteformのせいかずぶずぶな感じではなく普通のクッションシューズで普通に一定の反発はあり普通に進みます。

ペースアップしても低抵抗と軽量さでキロ5分位までするするペースアップできます。ただカーボンプレートの入ったズームフライの後ろから押されてるような進み感はしないですね。そこまで早い感じはしないです。

サブ4狙いまでのレースにも使え、トレーニングにもクッションがあり足にやさしいなかなかの万能シューズだなと。かかと着地だとイマイチかもしれませんが。

また、内側を固くしたプロネーション向けの作りは全くないので、オーバープロネーションの人だと安定しないと思います。