ランニングと自転車でダイエットできるのか

中性脂肪と血糖値高めのおっさんが、メタボをやっつけるためにランニングや自転車をやり、トライアスロンやマラソンに出る日記です。

書いてる人の紹介

書いている人(私)の情報があった方が、読んで頂く上でも寄り参考になるかなと思ったので、書いておきます。

だだのおっさんで別に面白いところは多分どこにもないのですが...

 

性別:男


年齢:アラフィフ

体力は下り坂で10年前から比べると次第に遅くなっている。ローカルレースで10年前は前から2割くらいには入れたが、最近はまん中位がせいぜい。

 

住所:神奈川県

勤務先は東京でそこそこの長距離通勤です。

 

職業:サラリーマン

あまり歩かない仕事です。どうせなら浅草で人力車引く仕事して鍛えたいかも。

 

参戦種目:ショート~ミドルのトライアスロン。マラソン

トラもマラソンも年1、2レース程度。できれば日帰りで済ませたい位の出無精。
それでも宮古島トライアスロンには出てみたいのですが当たりません。


得意なのはバイク、苦手はランです。全ては体重が重いせいではないだろうかと思っています。
坂はバイクもランもかなり苦手なので、極力平坦なレースが好きです。トレランとかは絶対無理です。
マラソンは2017-2018シーズン湘南、横浜、東京と外れており、館山、静岡、板橋に出る予定です。

 

記録:トラショート(追浜)2時間30分位、マラソン3時間53分位(東京)

どっちも10年近く前で今ではこれも無理です。

 

体格:身長177cm、体重73.5kg

けっこうな重量級です。しかし、これでも1年前より2kgほど痩せました。

体脂肪率は11%位なのでデブとまではいかないと思っていますが、マッチョでもなく骨が重いだけではないかと思っています。

体重が重い分、普通の人よりもクッションのあるシューズじゃないときついと感じます。

 

足:非対称

アシックスストアで計ってもらったことがありますが、確か左が27.0でE、右が27.5で2Eでした。このため左右別に買わない限り完璧なフィットは望めないという困った足を持っています。

また、踵が細いので踵のホールドが良い靴が好きです。

 

練習

以前は土日しかトレーニングしなかったのですが、加齢に伴って老人力が付いたので、勝手に早起きするようになってきたのを利用して、今年から平日朝に週1、2回5kmほど走っています。


土日は平均するとラン10kmとバイク1時間程度でしょうか。基本は一人で練習しています。


月間ではせいぜいラン100km、バイク100km位でしょうか。


他にはゆるーく動画や本でも見ながら家でローラー台を漕いだりすることもあります。


また、月に2回位ジムに行き、ウエイトやって、ランをキロ4分半で1km×3本位やって、スイム1.5kmくらいやって、焼き鳥食べてビール飲んで1セット終了みたいなこともしています。

自分に甘くてスピード練を一人で追い込むことが出来ないので、ジムのトレッドミルで速度13.5kmにして1km我慢する位で良しとしております。


また、天気のいい日は会社の2kmくらい先で電車を降りてそこから歩いて行くことも多いです。これは練習とはいいませんね。

 

道具

安くなっているとついシューズを買ってしまうため、現役のランニングシューズが10足位あります。正直邪魔です。レース用なんて年1、2回しか出番がないので全然底が減らない。

アシックスのクッションとミズノの足型が好きです。


着ているものは、記念品、ユニクロ、海外通販、ロンドンスポーツなどで安いものを買い集めるのが趣味。走る乞食。


自転車はロードバイク2台と、TTバイクが1台ありこれも邪魔です。全部いまだにシマノ10速。ホイールの融通もありなかなか買い換えられません。

 

 

こんなオッサンです。ハンドルネーム的なものがあったほうがいいだろうなと思い、考えたのですがいいのが思いつかずそのうち名乗ろうと思います(優柔不断)。